支持される浅田真央と違って、安藤美姫はなぜ叩かれるのか

1
:2015/01/03(土) 08:22:51.70 ID:
フィギュアスケーターの安藤美姫さん(27)が、新年早々ネット上の批判に見舞われている。

2015年1月1日、安藤さんは長女のひまわりちゃん(1)、交際相手のフィギュアスケート選手、ハビエル・フェルナンデスさん(23)とのスリーショット写真を掲載。
コメント欄には、長女の写真を公開したことに関する賛否の声が相次いだ。
安藤さんはこれに対して「私の事が心から嫌いなのであれば見なければいい」などと反発。
英語版では、こういったコメントを「卑しい」とも表現している。

06年のトリノ五輪前は「ミキティ」とも呼ばれて親しまれた安藤さんだが、その後は、スキャンダルや批判との闘いでもあった。
世論やメディアから支持され続ける浅田真央さん(24)とは大きな開きがあるようにみえる。

(中略)

安藤さんは中学3年生のとき、女子スケーターとして世界で初めて4回転ジャンプを公式戦で成功させ、
一気に注目を集めた。
高校生時代にはキュートなルックスからアイドル的な人気が高まったが、期待された2006年のトリノ五輪で15位と惨敗。
以後、世界選手権優勝や2010年のバンクーバー五輪出場と活躍を見せる一方、コーチとの「熱愛」や、出産を経験するなどプライベートで話題を振りまき、バッシングにさらされることもしばしばだった。

安藤さんに批判が寄せられる原因を読み解くヒントのひとつが、14年4月にフジテレビで放送された「ホンマでっか!?TV」にありそうだ。

番組では、安藤さんが記者に不調の原因を聞かれて「けがをした」「靴が壊れた」などと率直に説明しても、「言い訳」として報じられるといった悩みを明かし、「ダークサイドなんでしょうがない」と半ば諦めた様子だった。

同じ番組に出演していた脳科学評論家の澤口俊之氏は、安藤さんのテレビの発言には「感情が乗っていない」と評した。
生物学評論家の池田清彦さんは「予定通りの答えが返ってこないので『可愛げがない』と思われる」と指摘した。

安藤さんは、そういった原因は理解しているとした上で、想定された答えを返すことは「本意じゃない」「本当のことじゃない」「嘘がつけない」などと頑なだった。

安藤さんは、ひまわりちゃんの父親の名前を公表しない姿勢を守り続けている。
こういった点も世論は「頑な」だと受け止めている可能性は否定できない。

http://www.j-cast.com/2015/01/02224480.html?p=all

安藤美姫 浅田真央

12:2015/01/03(土) 08:26:36.86 ID:
そしてそれを飯の種にするマスコミ
上手く循環してるじゃないか



23:2015/01/03(土) 08:29:17.94 ID:
プライベートを切り売りして燃料を投下し過ぎなの。


24:2015/01/03(土) 08:29:39.83 ID:
我が道を行くって感じで周りに気遣いがない
自分が良ければ良いと思ってる姿に反感持たれてること気づけよ


26:2015/01/03(土) 08:29:51.66 ID:
マスコミが手軽に扱えるからとフィギュアをゴリ押しすぎたのが大きいだろ
欧米じゃアジア系の選手が普通に出てくるほどマイナーで選手層ボロボロ
他のまともな競技じゃありえない現象だぜ


28:2015/01/03(土) 08:29:59.46 ID:
浅田だってそれほど好かれてる訳じゃないだろ
安藤が飛び抜けて誰からも嫌われてるだけだ


42:2015/01/03(土) 08:35:05.83 ID:
>>28
そういやそうだなw


61:2015/01/03(土) 08:40:36.62 ID:
>>28
その通り
よく言った
安藤は好きになれない
恋人は公表できるのに娘の父親は公表出来ないって
馬鹿じゃないの?
自分勝手もいいところ


29:2015/01/03(土) 08:30:21.05 ID:
1 マスコミ
2 性格
3 きつめの顔

しかし2や3は1がゴリ押ししてなければ露呈することもなく、むしろ体つきは浅田よりマシだったので放っておけば頑張る安藤として若干シコリティは上がったかもしれなかった


31:2015/01/03(土) 08:31:17.80 ID:
真央はウジテレビの等身大の転倒パネルなどがあっても健気に頑張っていたからな。


36:2015/01/03(土) 08:33:13.30 ID:
全部スケ連が悪いからなぁ
スケ連が本来守らなきゃならない立場なのに橋本聖子の事件を筆頭にスケーターの人生を壊す奴ばっかだからな
浅田だって前の五輪ではコイツラの豪遊に振り回されたしゆづるんも怪我押して強行出場させたろ

安藤もまた被害者なんだよ


48:2015/01/03(土) 08:37:42.78 ID:
>>36
羽生が強行出場したのは羽生の意志だと思うぞ。
あれは根っからのスター。ちゃんとツボを心得てる。


38:2015/01/03(土) 08:34:42.84 ID:
トリノ五輪の時は調子こいてたな~
太平楽やってても高校生だしこんなもんかと思ったがその後メンヘラビッチになるとは


39:2015/01/03(土) 08:35:00.80 ID:
たたき方が違うだけで浅田真央だってすげーディスられていると思うけど
浅田の場合は主にフジから


41:2015/01/03(土) 08:35:03.97 ID:
大概男に好かれる奴は女に嫌われ逆もまた然りだからな
おれは真央ちゃんも別に好きじゃないが、安藤は滅茶苦茶嫌いだわ


50:2015/01/03(土) 08:38:07.46 ID:
真央ちゃんは
フジテレビのこれでもかってくらいの叩きで
逆にファンを獲得したと思う


51:2015/01/03(土) 08:38:28.48 ID:
で、誰の子供なんだ?w


56:2015/01/03(土) 08:39:25.37 ID:
父親の名を公表する必要もないし、世間はそんなことで批判してなんかいないよ。
ただ、モロゾフと南里の二人には、いらん迷惑をかけただろ?
だから、この二人は父親ではないことだけは、ちゃんと言ってあげるのが、やっぱ人としての責任ではないのかな。
そこに世間はいやな感じを受けたのであって、別に未婚の母だろうが、なんだろうが、そんなことをグチグチいうほどみんなヒマじゃないよ


59:2015/01/03(土) 08:40:16.99 ID:
ひまわりちゃん・・・

父親はひまわりちゃんの顔を見れば分かるらしいね
日本人のスケーターなんだろ

ミキティの親は在日疑惑があるから、元の国籍を消したくて外人と結婚するのかと思った


86:2015/01/03(土) 08:48:02.65 ID:
>>59
どう見ても真壁やろ
南里は真壁隠しに使われてるだけ


63:2015/01/03(土) 08:41:09.06 ID:
ストーカー気質の童貞、クレーマー気質の喪女鬼女に嫌われるのが安藤

逆に好かれるのが浅田w


65:2015/01/03(土) 08:41:20.26 ID:
たんなるしっとだろ。
スケーターに何もとめてる?
野球選手と同じ単なる筋肉馬鹿だよ。


70:2015/01/03(土) 08:43:53.10 ID:
協会だか連盟の言うこと聴かないからだろ


74:2015/01/03(土) 08:44:19.02 ID:
目立ちたがりのくせに、マスコミ嫌い
わざわざ出産報告なんてしなくてよかったのに
困ったものです


77:2015/01/03(土) 08:45:05.51 ID:
真央も調子を崩すほどマスコミには叩かれた。
それに対して真央は自分が頑張るという方向で克服してきた。
方や安藤は全ては相手が悪いで済ませてきた。
もうスケートもグダグダで見るに耐えない代物だしせいぜいバラエティーで小銭かせいでくれ。
いつまで需要があるか知らんけど


84:2015/01/03(土) 08:47:21.69 ID:
>>77
「2位じゃダメなんですか!」
「6位じゃダメなんですか!」

普通はダメなんです。とくに6位は話になりません。でも浅田は特別扱いなんです


88:2015/01/03(土) 08:49:14.00 ID:
>>84
SP世界最高得点保持者だけどね。


79:2015/01/03(土) 08:46:45.33 ID:
「スポーツ選手」は男女問わず、浅田真央タイプよりも、安藤美姫タイプの
思ったことをストレートに喋る、頑な人が多いように思う。


80:2015/01/03(土) 08:46:46.52 ID:
安藤も可愛くて人気があった時期もないわけじゃないけどな。


83:2015/01/03(土) 08:47:05.63 ID:
安藤はだらしないからじゃないかな


85:2015/01/03(土) 08:48:01.90 ID:
真剣にスケートに取り組めていたらブッチギリの世界女王になれていたのに。


93:2015/01/03(土) 08:51:37.75 ID:
安藤は平気で他人を傷つける
浅田は他人を傷つけるようなことはしないし言わない


94:2015/01/03(土) 08:51:45.51 ID:
人と違うこと言おうとしてる感が強いし空気が読めない
おじゃマップ見た時そう思った


96:2015/01/03(土) 08:52:47.80 ID:
浅田真央の姉は安藤美姫と同じ方向に進んでるようだけど…どうしちゃったの?


107:2015/01/03(土) 08:57:33.11 ID:
>>96
浅田舞は、「スケートの上手いタレント」で良いが、
安藤の場合は、歴代日本人でもトップクラスの選手だったのに・・・。


99:2015/01/03(土) 08:53:57.75 ID:
単純に下半身がだらしないかどうかだけ。

安藤はガバガバ。浅田はまだ浮ついた話題もなし。


109:2015/01/03(土) 08:58:12.68 ID:
安藤の方は自分から転げ落ちてったようなもんだろ、
父親不明の出産だの、その子供の父親とのドロドロ裁判沙汰だの


112:2015/01/03(土) 08:59:18.04 ID:
浅田真央はマスコミが引っ張り出してる感じ
問われて天然な発言するけど余計な主張はあまりしない

安藤美姫は「見て!これ見て!私を見てよ!」な感じ
国内外いろんなメディアであまり賢くない主張をずっとしてる

そりゃあ叩かれる


113:2015/01/03(土) 08:59:56.73 ID:
浅田は日本的で我慢強くもんく言わず、黙々と努力するからね



ちまたの芸能速報が”まとめ”てお届けしました
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1420240971/
 カテゴリ
 タグ