1:2015/01/13(火) 20:09:01.89 ID:
「『餃子の王将』のチャーハンにチェーンが入っていた、というお笑いネタは不謹慎では」。
バラエティ番組でネタを流したフジテレビに対し、ネット上でこんな疑問の声も出て、論議になっている。

食品への異物混入が相次いで発覚し、社会問題ともなっている。
そんな中で、敢えて混入ネタを流したのが、2015年1月10日夕の「めちゃ×2イケてるッ!」だ。

■「王将ではあり得ない」とテロップが出るが...

この日は、お笑いコンビ「ナインティナイン」とSMAPの中居正広さん(42)が1泊2日で日本一周をするという企画が放送された。
この企画は、番組が1996年に始まってから続けられており、10回目となる。
今回は、ナインティナインが結成されて25周年になるのを祝って、中居さんがコンビの2人をもてなすという逆パターンで行われた。

いつもは2人にイジられている中居さんは、今度はホスト役になってやり返すという設定だった。しかし、中居さんは結局、随所でイジられてしまい、車の中で休憩を取っていたときも、とんだ災難に見舞われる。

新人の男性ADが餃子の王将から買ってきたとして、中居さんらにチャーハンを配り、中居さんも、「おー、エライじゃん、お前」とその気遣いをねぎらう。ところが、食べている途中で表情が変わり、スプーンを持つ右手の動きを止めて、中を凝視した。「お前、なんだこれ!」

中居さんはこう叫ぶと、スプーンで中をつつき始めた。金属音がしても、ナイナイの岡村隆史さん(44)が「から揚げ? 何が入ってるの」ととぼける。すると、中居さんは、ADに向かって「お前、バカじゃないの」と愚痴をこぼし、中から金属製のチェーンを引っ張り出した。

このチェーンは、中居さんがADに預けていた所有物だった。ここで、テロップでは、「餃子の王将ではあり得ない混入事件。」と表示される。

■混入騒ぎ前に収録し、後でテロップなど入れる?

王将のチャーハンを配ったADは、「全然気づかなかった」と中居正広さんに謝った。
しかし、中居さんが「『チェーンを大事にしろ』って言わないと、何? チェーンはチャーハンの中に入るの?」とただすと、ADは首をひねるばかりだった。

このシーンでは、ナレーションでも、「いずれにせよ、餃子の王将とはまったく無関係な事件」と強調していた。収録は、2014年12月に行われたとしていることから、食品への異物混入がその後騒ぎになったことを配慮してアナウンスしたらしい。

ネット上でも、「これ収録したときはここまでの騒動じゃあなかったんじゃ」「こういうのは日本一周シリーズの恒例だよ」と理解を示す声はある。しかし、収録後に、このシーンをカットしないで敢えて放送したフジテレビに対し、疑問の声が相次いでいる。

「めちゃイケかなり不謹慎!」「今話題になってるから笑えないわ」「タイムリーすぎだろ・・・」

こうした声についてどう考えるのか、あるいは「王将」側は、お笑いネタとして事前了解済みだったのか。フジテレビの広報部に取材したが、締め切り時間までに回答はなかった。

2015/1/13 18:53
http://www.j-cast.com/2015/01/13225132.html?p=all%E3%80%80

f6aabfa9-s[1]

2:2015/01/13(火) 20:10:18.89 ID:
面白いとでも思ってるのか?


3:2015/01/13(火) 20:11:01.10 ID:
すごい不快だったな……
在日局だからわざとやってるんだよね


4:2015/01/13(火) 20:11:01.64 ID:
こんなことしかできませんから許してw



10:2015/01/13(火) 20:14:05.46 ID:
> あるいは「王将」側は、お笑いネタとして事前了解済みだったのか。

勿論無断でやってるだろ。
王将は訴えたら勝てるんじゃね?


11:2015/01/13(火) 20:20:00.87 ID:
ベヤング以後に撮影したならかなり不謹慎だな


13:2015/01/13(火) 20:21:00.20 ID:
社長が殺されるからな


14:2015/01/13(火) 20:21:20.37 ID:
笑えない


15:2015/01/13(火) 20:22:05.29 ID:
餃子の王将はブラック?


18:2015/01/13(火) 20:23:16.83 ID:
割とマジで大学生が番組作ってるんじゃないの?


19:2015/01/13(火) 20:23:30.14 ID:
たまたま見てて全然面白くなかったし、否定の仕方を全然甘かったと思ったがな
もっと、字幕で「コメディーの演出です 製造者とは一切関係ありません」くらい入れるのが常識だと思うがな
そもそも食べ物で遊ぶのは見てて不快だわ


24:2015/01/13(火) 20:26:56.47 ID:
誰も見ていないからってやりたい放題だなフジテレビ


27:2015/01/13(火) 20:28:25.04 ID:
また炎上狙いか
常態化してるなウリテレビは


29:2015/01/13(火) 20:29:17.02 ID:
不謹慎とかの前に面白いと思ってるのかが疑問


34:2015/01/13(火) 20:33:50.90 ID:
日本を下げられるネタばかり積極的に使う下劣製作陣


41:2015/01/13(火) 20:39:01.78 ID:
もう日本のテレビ放送って公害だろ

42:2015/01/13(火) 20:39:27.18 ID:
まさにフジ不調のお手本みたいな例だな。何年前のネタだよ。
もうバブル終わりましたよ~w


43:2015/01/13(火) 20:39:28.24 ID:
しかしチャーハンもひどかったけど
コンプライアンス神父もすさまじかった
コンプライアンスは笑いにするものではありません。
もう、めちゃイケも潮時では?
やることって言ったら、AKBいじりとたまにエガちゃん出すぐらいじゃん
でも不思議なことにPTAが一番嫌いなロンハーはまだいける感じするよね
不思議


53:2015/01/13(火) 20:45:05.92 ID:
なんかインターネットに対抗して不謹慎ネタ頑張ろうとしてるけど
時代が変わったことを受け入れることが出来ない旧世代って感じしかしないよな


57:2015/01/13(火) 20:46:47.44 ID:
どうでもいいだろイチイチ
笑点で黄色が「イナゴの佃煮買ったお客さんに虫が入ってるってクレームつけられたの~」つって爆笑取ってたぞ


60:2015/01/13(火) 20:51:00.29 ID:
テレビなんかいっつも不謹慎やって来ただろ
やれよ不謹慎を、これからもずっと永久に
俺は全面的に許す
テレビ、特に民放に何期待してんだ
文句言ってる奴は具体的に何やってほしいか言ってみろ
テレビなんかこれでいい、これが限界だ


64:2015/01/13(火) 21:00:04.69 ID:
めちゃイケもメンバーが年取りすぎて痛々しくなっちゃったな


66:2015/01/13(火) 21:00:43.64 ID:
不謹慎なんて言わないけど、あれ
餃子の王将に許可取っているのだよな
何のテロップも出なかったけど

餃子の王将はマイナスのイメージ
しか残らなかったけど


67:2015/01/13(火) 21:32:43.86 ID:
身内の山本ネタで笑わせてみろ


74:2015/01/13(火) 21:40:02.95 ID:
せめてフジテレビ食堂から持ってきたという体で異物混入ネタをやればいいのに
実在する飲食店のメニューでそのネタはまずいだろ


77:2015/01/13(火) 21:42:04.51 ID:
大袈裟だなこれくらい大したことじゃねえだろ単純につまんなかったそれだけ


78:2015/01/13(火) 21:43:13.06 ID:
毎回やってることなのに今更


83:2015/01/13(火) 21:47:47.60 ID:
不謹慎か?
世間の風刺なんてバライティでは当たり前だろ。
意味がわからないんだけど。


84:2015/01/13(火) 21:48:02.14 ID:
タイムリーすぎるって批判はバカなのか?
タイムリーだからネタにしたんだろ


94:2015/01/13(火) 22:03:00.75 ID:
王将チャーハンに異物混入してるの?


96:2015/01/13(火) 22:09:19.68 ID:
餃子の王将はTVに自社商品が映るとはいえよくOK出したな、チャレンジャーすぎる。


ちまたの芸能速報が”まとめ”てお届けしました
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1421147341/
 カテゴリ
 タグ