プロフィール
乳がん闘病中の小林麻央さんが再検査を受けたところ「がんを疑うようなものではない」と診断されたことを明かした。

ネットではこれが文面どうりなら重大な問題なのではないかとコメントされている。


【芸能】小林麻央 人間ドックで判明した腫瘤、再検査で「がんの疑いない」生検尋ねるも不要と

 芸能ニュース
デイリースポーツ 9月11日 16時41分配信

 乳がん闘病中の小林麻央が11日、ブログを更新し、人間ドックで左乳房に腫瘤があることが判明し、別の病院で再検査を受けたもののそこでは「がんを疑うようなものではない」と診断されたことを明かした。

 麻央は7日のブログで、初めて人間ドックを受けたことを記し、そこで「左乳房に腫瘤があります。しっかり検査して診てもらったほうがいい。なるべく早く病院へ行って下さい」と指摘されたことを明かしていた。

 11日のブログでは、病院で受けた再検査の結果について記し、まずは医師が触診し、「このしこりですね」との医師の言葉をつづった。自分で触ってみても分からなかったという。

 超音波とマンモグラフィーによる検査を受け、結果、「がんを疑うようなものではない」と診断されたという。麻央は医師に「人間ドックの先生には、五分五分でがんと言われたのですが、生検はしなくて大丈夫でしょうか」と尋ねた。医師は「必要ないでしょう。授乳中のしこりですし、心配いらないですよ」と述べ、半年後に「また診てみましょう」と伝えた。

 麻央は「事前に聞いていた乳腺専門の先生2人の意見と同じで、ほっとしました」と当時の心境を振り返った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160911-00000067-dal-ent



 ネットの反応
半年後に「また診てみましょう」と伝えた。

これで半年後にまた見てもらってればちゃんと発見できたんじゃない?
>>
若い人の乳がんは半年でかなり進行するケースもある
>>
半年の間に進行しちゃったんだろ
若いと早いし
サードオピニオンが流行る悪寒
>>
事前に2人ってことは4thオピニオンまで必要ってことだな
ガンかどうかは、細胞検査しなけりゃ分からないだろ
何考えてんだか
検査したドクターをdisるのが目的なブログ
>>
一般の闘病ブログだと普通に載ってるやりとりだけどな
やっぱ芸能人だと大騒ぎになっちゃうね
>>
一般人と違って芸能人はファンネル飛ばせるからな
まぁ診断ミスか。
ロボット診断が必要だな。
小出しする感じ?
こっから毎日、連載手記風に語っていくのか…・
人間ドックの先生以外の3人の先生が問題無しって
何のためのセカンドサードオピニオンなんだか
病気に対してしこりを残したと
人間ドックはこんな程度

流れ作業だからな
>>
いや、人間ドックの先生は五分五分で癌と腫瘍を発見してくれた

>>1はその再検査に大病院に行った時の話
どこの病院だよ
あー、癌じゃないって言われてたのに
癌でしたって話か

唐突だからびっくりした
どうして医者は生体検査しなかったんだろう?
そもそも乳腺外科の医師二人は検査もしていないで大丈夫なんて言って無責任じゃない?
>>
そうそれ!
この人ほどの社会的地位のある人ならば
それなりの病院で検査しただろうに
なんで、こんなにお粗末なの?怖いんだけど
>>
生検するのは普通に痛いし、患者に負担が大きい
授乳中に癌性でないしこりができるのはよくあること
癌じゃない可能性が高い患者も全部生検してたらキリがない

これまでの知見を積み重ねてるからこそ、癌じゃない可能性が高いと医者は思ったんだよ
たとえばだが、癌の可能性は10万人に一人です、と言われたら生検やるか?俺ならやらないと思う
今回はその一人が自分だったって話
非常に不幸だが医療の限界
>>
医療の限界キリッ
じゃねぇわ、お前マジで馬鹿だろ。
時系列が明記されてないからなぁ。
あとヤブの誤診もあるけど、患者側の思い違い・記憶違いのケースもあるから分からん
やっぱり誤診されてたってこと?
これさらっと言ってるけど
ものすごい社会問題になってもおかしくないことなんだけど
これけっこう病院側は脅威なブログだと思う。
歌舞伎界のほうから、ブログ公開OKが良く出たなと思ったが、
嫁がいちいち許可なんか取って無いか。これからずっと具合が
悪くなるまぜ、何を書かれるか分からない怖さを周りが抱えてそうな気がする。
子供たちへの最期の遺産を残すためかな。
授乳中は乳腺が発達してるから誤診しやすいんだよな
ちゃんと半年後に再検査したのかな?
>>
そこだよね
半年後に再検査したのかどうか知りたい
私の時は「多分癌じゃないですけど」って言われたけど生検頼んでしてもらった
>>
ブログ見てきたら人間ドック受けたのが2014年2月だった
時期的に半年後にまた検査してガン発覚っぽいね
>>
そうなんだ残念なパターンだね
摘出しないで別の治療してたんだっけ?
それが本当なら、癌じゃないって言った病院訴えていいんじゃね?
何故しない
さすがに医者もあの若さでってのがあったのかもだがせっかく検査受けたのに誤診されたんじゃ可哀相だなぁ
初期ならもっと予後は良かっただらうし
この記事が気に入ったら
シェアにご協力を!

【芸能】小林麻央 人間ドックで判明した腫瘤、再検査で「がんの疑いない」生検尋ねるも不要と
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1473580854
 カテゴリ
 タグ