【芸能】ニッチェ・江上「私は幸せ者です」 アッコいじめ批判に

 芸能ニュース
2017年1月2日に放送された『超人気番組が一挙集結 夢の祭典!番組対抗! ドッキリアワード2017』(TBS系)で、お笑いコンビ・ニッチェの江上敬子さん(32)に対する和田アキ子さん(66)によるドッキリ内容が「イジメに見える」とネット上で批判が殺到した。

 江上さんは、その後、「私は幸せ者です」とブログに投稿し、和田さんに感謝する言葉も綴っているが、ファンからは「ドッキリとわかっていても悲しくなった」といったコメントが相次いでいる。

■相方も「可哀想」と号泣

 番組は、TBSの人気番組の出演者が共演者にドッキリを仕掛け、その内容を競う正月特番。エントリーした番組の1つに『アッコにおまかせ!』があり、「32年の長寿番組、アッコにおまかせ新ファミリー伝統の謎のしきたりドッキリ」と題し、司会の和田アキ子さんが仕掛け人となり、初出演の江上さんがターゲットとなった。

 ドッキリは、放送前~放送中~放送終了後の3段階の設定で行われた。放送前のバージョンでは、和田さんの衣装と色が被ったために、和田さんはプロデューサーに江上さんの事務所に「報告」しておくよう伝えた。

 放送中の設定では、新人はCMの間にネタを披露してスタジオ観覧者を楽しませるという「ウソ」のしきたりがその場で伝えられ、江上さんは何度もモノマネを強要された。歌ネタを披露しようとした際には、歌手である和田さんの前では「失礼」ということで、「歌ネタ禁止」を強い口調で言い渡される。番組終盤には精神的に追い詰められたのか、涙目になる場面も。

 放送終了後には、「スタジオ観覧者に私物をプレゼント」というこれまた「ウソ」のしきたりをその場で伝えられ、当然何も用意していなかった江上さんには周囲からの冷たい視線が容赦なく襲い、「公開処刑」の様相となった。

 その後、プロデューサーからブチギレした和田さんに謝罪しに行くよう勧められた江上さんだが、謝罪時に「キスをすれば許してもらえる」と「ウソ」を伝えられた江上さんは、楽屋まで赴き、激高して説教をする和田さんにキスを迫ると、「何でキスやねん」と突き飛ばされる。江上さんはたまらず号泣してしまい、やっとのことで「ドッキリ大成功!」のプラカードが登場。相方の近藤くみこさん(33)も「可哀想」とつられて号泣してしまった。

■「賛否両論ありますが...」

 番組放送後、Twitterや掲示板などで「パワハラをテレビに映して喜ぶテレビ局の姿勢が問われますね」「これを下品だと思えないって、おかしいよなー」「可哀想すぎて、途中から泣きながら見てました」といった怒声が噴出。

 しかし、「被害者」扱いされている江上さんは3日に更新したブログで、

  「賛否両論ありますが、とりあえずアッコにおまかせの準レギュラーになれたので、万々歳です アッコさんも、終わった後本当に優しくて優しくて 私は幸せ者です 皆さん、本当にコメントありがとうございましたー」

と、むしろ和田さんに感謝するコメントを発している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170104-00000006-jct-ent

C1KN4lVUoAAqi1x

C1KN4lUUAAEM66u



 ネットの反応

和田「言うた通りに書いたな?」
>>
ひとことでスレを終わらすなw
誰もこいつには関心ないんだわ

和田アキ子がいじめをするテレビ番組に文句言いたいだけ
こいつがかわいそうとか誰も思ってない
>>
その通り。和田を叩ければいいだけで批判してる。
江上はよくやったよ
芸人なんだから結果的に面白くなれば本人も満足だろう、それは分かる、分かるんだよ

けどそれでも不愉快なんだよ
最後にオチ付けると分かって見てても、人を追い込みまくって苦しむ様子を見て笑うなんて
悪趣味すぎて無理
そりゃ本人は芸人なんだからこう言うしかないだろ
問題はtbsだ
このコメントまで含めてパワハラだろw


結局もう体育会系パワハラ的なギャグがウケるって時代じゃないんだよな
まぁアッコっていう紅白落ちるぐらい好感度なくなったヤツにやらせたのも原因
観てたけど人が本当に困ってるのは全く笑えんし
プロデューサーの神経を疑う。
どっきりとわかっていても笑えないどころかただ不愉快
江上は関係ない
まぁそう言うわな。

だが世間とテレビのズレは大きい。
と、怯えた表情で語っております(´・ω・`)
日テレ以外の局のドッキリ番組は、ドッキリで笑わせようとしてない

他人が泣いて謝罪してるところを見て、
大笑いする人間なんて、ほぼいないからな

ドッキリを見せて視聴者に、何を提供したいか見えない
これは相方が泣くから駄目だったんだよな
あれは笑ってあげないとかわいそうに映ってしまうし

ジャルジャルにも手相芸人にもやってけど女芸人にやると失敗するってのがよく分かるドッキリだったな
>>35
パニックフェイスでやってたヤツだな
あの番組も事務所首になるドッキリとか、結構精神的に詰めるドッキリ多かった
相方が泣いてたのが全部ぶち壊しだよ
いじめてる方は遊びだったって言うじゃん
結果的には芸人として美味しいからオーライなのかもしれないが、
あのやり口を楽しんで見られるかどうかというのはまた別の話なんだよ
可哀想と思われた芸人なんて使い道ねえよ
誰もこの江上って人には興味ないの
この人とのパワハラを感じさせるやりとりを利用してアッコを炎上させたいだけなんだよ
芸人が可哀想じゃだめだろうけど
パワハラはよくないよ
この記事が気に入ったら
シェアにご協力を!

【芸能】ニッチェ・江上「私は幸せ者です」 アッコいじめ批判に
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483529527
 タグ