1:2013/09/17(火) 09:56:14.38 ID:
 
今日(9月17日)から「ゆるキャラグランプリ2013」の投票が開始される。

 2011年にグランプリに輝いた「くまモン」(熊本県)や「バリィさん」(愛媛県)のように、
スターダムにのしあがろうとエントリーした自治体や商店会、あるいは企業などがこぞって力を入れている。
ただ、ゆるキャラの世界もアイドル同様に厳しい。スポットライトを
浴びるのはほんのひと握りで、ほとんどは世に知られることなくひっそりと活動している。
そんなマイナーな「ゆるキャラ」たちの奮闘ぶりと悲哀を、『週刊ポスト』に書かせてもらった。

 記事中に取り上げたのは、広島県呉市の「てつぞー」と、浦安商店会連合会の「うっぴー」。
ともに一生懸命活動をされているのだが、全国区にブレイクできない“壁”が立ちふさがっている。
まず、「てつぞー」の場合はビジュアルだ。船を縦にした姿なのだが、やや分かりづらい。
“ぬりかべ”のような風貌はかなりユルいが、「そもそもコレってナニ?」という
疑問のほうが先に出てしまう。PRイベントなどに登場しても、
子供たちからかなりビミョーな反応だ、と担当者も苦しい胸の内を明かしてくれた。

「うっぴー」の場合もかなり苦しい。「てつぞー」と異なり、親しみやすい幼児体型の2頭身キャラなので、
商店会イベントに登場すると、たちまち子供たちが寄ってくるのだが、そのほとんどが彼の名を知らない。

商店会会費の予算だけでは、ほとんど稼働できないからだ。だから当然、「うっぴー」は「ゆるきゃらグランプリ2013」にもエントリーができない。
昨年の「ゆるキャラグランプリ2012」で、見事2位の座に輝いた山口県の「ちょるる」は、知名度を上げていくため積極的に
イベントに出演している。もちろん、それが仕事なのわけだが、活動にはカネがかかる。
だから2011年の復興予算のなかの「被災者のための緊急雇用創出事業」の一部もそこにあてていた。

つづきます
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1309/17/news035_2.html
22:2013/09/17(火) 10:04:59.35 ID:
>>1
かあいい^^
83:2013/09/17(火) 12:16:52.00 ID:
>>1
シナチクンとか、チョーセンハンゾウとか?
キョウサントンとかシャザイルボンとか
13:2013/09/17(火) 10:01:12.05 ID:
>>2
堺側は以前の水害の際に補強してたって話もあるらしいが、
本当かどうかはしらん。このスレでやらんでもいいけど。
53:2013/09/17(火) 10:22:13.33 ID:
>>2
むかし菅直人って人がいてね…
7:2013/09/17(火) 09:59:23.49 ID:
じゃぁ、ぼくは

やすくんに

いっぴょう
9:2013/09/17(火) 09:59:30.56 ID:
それなら、ふくいちというゆるキャラも(ry
27:2013/09/17(火) 10:07:23.82 ID:
>>9
「フクシマン」だな
12:2013/09/17(火) 10:00:46.25 ID:
尖閣と竹島をごちゃまぜにするのはどうかと
15:2013/09/17(火) 10:01:52.07 ID:
むしろ囚われの萌えキャラ路線で
16:2013/09/17(火) 10:02:31.11 ID:
バカだろ、こいつ。
頭悪すぎ。
44:2013/09/17(火) 10:14:50.40 ID:
>>16
そう思う理由は?
71:2013/09/17(火) 11:04:14.77 ID:
>>16
こいつバカとか言う以前に、韓国はすでにボギ君という竹島(独島)のゆるキャラを
作っているのだがw。
しかも彼の第二外国語は日本語だってさ。アイツら、何考えているのやら。
19:2013/09/17(火) 10:03:35.43 ID:
いいんじゃねえの
黙ってるからツケ込まれんだから
アピールとしては日本人お得意の分野で勝負って発想はいいだろ
どんどんやれ
24:2013/09/17(火) 10:05:55.99 ID:
ふなっしーは自力で頑張ってるじゃないか
結局はビジュアルや設定、言動など含めたキャラの力次第だろ
26:2013/09/17(火) 10:07:19.08 ID:
あれ?やったらいいやん
キャラ作ったら作ったでまた期待どおりファビョってくれて
どんどん溝が深まってくなんて最高やん
28:2013/09/17(火) 10:07:47.91 ID:
日本最凶のゆるキャラ ぽっぽ
30:2013/09/17(火) 10:08:23.90 ID:
まあ泣きながらまた韓国人がたけしまんを燃やすんだろうけどな
いいじゃん
あいつらがイヤがることを楽しくやろうぜw
32:2013/09/17(火) 10:10:13.85 ID:
竹島はそんなことしてないでさっさと単独提訴しろよ
もはや躊躇する理由は無いだろ
49:2013/09/17(火) 10:18:43.74 ID:
>>32
単独提訴は世界大統領がチョンでなくなってからだろうな。
34:2013/09/17(火) 10:10:50.29 ID:
煽るという意味で是非とも。
背景は奴らの大好きな日章旗で。
35:2013/09/17(火) 10:11:36.98 ID:
幼稚なことはやめなさい。
36:2013/09/17(火) 10:12:18.36 ID:
「尖閣護(せんかくまもる」と「竹島護(たけしままもる」の
まもるコンビの登場に期待したい。
39:2013/09/17(火) 10:13:38.19 ID:
頭だいじょうぶかこいつ
まるで韓国人だな
40:2013/09/17(火) 10:13:57.32 ID:
やめろとか言ってんのは左翼か朝鮮人だろw
すぐわかっちゃうから面白いw
41:2013/09/17(火) 10:14:00.21 ID:
ニホンちゃんとカンコくん
ってのが 昔あっただろ

干してたパンツをカンコくんに盗まれて
バンツ返してーってニホンちゃんが言ってるの

パンツに竹島って書いている
45:2013/09/17(火) 10:16:05.43 ID:
やるなら萌えキャラの方が効果あると思うが。
あとゆるキャラでやるにしても名前はまだ再考の余地がありそうだな。
47:2013/09/17(火) 10:17:48.64 ID:
「たけしまん」がタケちゃんマンっぽいのはともかく、
「せんかくん」はせんずりかいてるみたいでイヤ。
50:2013/09/17(火) 10:18:59.45 ID:
ネーミングはいいんじゃないかな
52:2013/09/17(火) 10:22:04.60 ID:
キャラはコピーされて取られる。
55:2013/09/17(火) 10:24:38.62 ID:
俺、この人のコラム毎週読んでるけど、なかなか鋭いことも言うよ
ま、今週は微妙だが
56:2013/09/17(火) 10:26:43.59 ID:
萌え擬人化するばあい現状では
ストーカーされてたりレイプされてるのだが
それでいいのか?
57:2013/09/17(火) 10:30:33.66 ID:
ぬるキャラで対抗するニダ
66:2013/09/17(火) 10:40:53.96 ID:
煽るには面白いけど、無理にチョンを相手にする事は無い
徹底的に無視がいいと思う
 カテゴリ
 タグ